自律 和平 感謝

本校は、仏教特に浄土真宗の精神に基づく教育を行い、社会に貢献できる自律した女子を育成します。校訓である「自律」「和平」「感恩」は、いのちを尊び、多様な価値観を受け入れる豊かな人間力。自分をみつめ、自らを信じて未来へと歩む行動力。仏教の教えのもと、社会を生きるしなやかな感性と教養を身につけ、勇気と誇りをもって新しい時代を創造する女性を育成します。

仏教行事

仏教のみ教えに基づいた仏教行事などに接するなかで、いのちを尊び、他者を思いやる豊かなこころを育みます。

情操教育・礼法指導

「本物に触れる」という教育方針のもと、演奏会、能楽や演劇の鑑賞、国の登録有形文化財である茶室での礼法指導など、筑女には若い感性を磨き、豊かな人間性を育むプログラムが充実しています。

STUDENTS VOICE

VOICE01

仏教を通して物事を広く見る目を養い、
様々なことを自分事として
受け取るようになりました。

山崎 愛咲美さん中学3年 Ⅰ類

1年間、仏教委員会の委員長を務めました。委員会では、毎月の感謝日に行う献金の寄付先を決定します。その過程で様々な問題を知るたび、「これは他人事にしてはいけない」と感じるようになりました。最初は正直、自分が献金する5円、10円はあっても同じではないかと思うこともありましたが、だんだんと1人の力は小さくても積もり積もって誰かのためになると思えるようになりました。それからは世界各地のニュースなどを見る時の自分の視点も変わったように思います。何をするにも、他人事として捉えていると自分から行動することはできません。仏教を通して学んだ「自分事として捉える力」は、今後も私の将来に役にたつと思います。

VOICE02

人との関わりや「縁」について
考えるようになったことで、
出会いへの感謝の気持ちや
物事を捉える視野が広がりました。

赤司 瑞祈さん高校3年 Ⅰ類医進コース

毎週行なっている朝の礼拝や、仏教の授業で仏教の教えやそれに関するお話をきくことで、友達や先生など様々な人との出会いを大切にするようになったと思います。「一期一会」 という言葉がありますが、筑紫女学園での生活を通し「縁」について考える機会が増え、出会ったことに感謝するようになったと思います。そんな経験と日々の友達や先生方との時間を通して、入学前より視野が広がりいろんな角度から物事を考えられるようになったと感じます。私は将来、患者に寄り添って治療する医師になりたいです。そしてそのためには、患者の考えをよく理解することが大切だと思います。仏教は日本人にとって身近な宗教であるので、仏教の教えを知っていることは患者だけに関わらず、人と関わるときに話を広げたり、新しく会話をするときにとても役に立つと思います。

今月のことば

2024年3月

巡り会いの中で生きてく

  また人を少し好きになる・・・

出会いのかけら それを磨けば

  これからも無数に芽生える種が

ケツメイシ「出会いのかけら」

 〝であい〟をどう書きますか。一般的には「出会い」でしょう。あるいは「出逢い」や「出合い」と書く場合も。でも、今回は〝出遇い〟と表記したいと思います。

 今月のことばは、音楽グループ、ケツメイシの「出会いのかけら」(2008年1月リリース)から。「巡り会い」を〝巡り遇い〟に、「出会い」を〝出遇い〟にちょっぴりアレンジして。

 昔から好きだった曲ですが、この前、久しぶりに卒業生たちと再会した場で流れ、改めてその歌詞に感じ入ることがありました。多くの人との巡り遇い、出遇いの中で、私たちは生かされながら生きていく―。仏教的だと言えば、少し強引でしょうか(笑)

 こんな歌詞もあります。「逃げずに自分の事も好きになっていく」、「一人一人 皆 懸命に生きてる その中で 人と人は出遇い」、「痛みを知って 優しくなれる」、「人と人が繋がって やがてそれが形になって」、「出遇いとは不思議なもんで」、「共に涙を流す日もあれば 共に大声で笑う日もある」、「君はもう一人じゃないよ ずっと 永遠に ずっと」。

何か心に響いてきませんか。 

 「出遇いを大切に」。これは、高校卒業の日、私が恩師からもらったことばです。その恩師との出遇いの縁が、その後の私の人生の支えになっています。「遠く宿縁(しゅくえん)(よろ)べ。……遇()がたくしていま遇()ことを得たり」(『教行信証』総序)という一節を折に触れて思い返すとき、あの時の恩師のことばが重なります。

 個人的なことは、社会的なこと―。だから、恩師から預かったことばを在校生のみなさんに、そして卒業していくみなさんにお渡ししたい。生きる意味や、自分自身の存在意義を問うことも大切なのかもしれません。でも、ただ今ここに存在しているということ。多くの尊い縁が重なりあって、私たちは生かされながら、生きている。今は誰もが、何にでも、意味を求めたり、意味を見つけたがるけど、ただ存在することそれ自体の尊さがあると私は思いたい。だから、できなくても、頑張れなくても、それぞれの存在自体を認め合い、「大丈夫だよ」と支え合っていく―そうした関係性が、この学び()を通して無数に築かれていることを願っています。

 〝出遇い〟は、人でなくてもいい。心を動かされる本に出遇ったり、熱中できる趣味に出遇ったり、好きな音楽に出遇ったり……。それぞれの今の立ち位置で、これまでの、そしてこれからの〝出遇い〟に思いを致してみてください。

 3月3日の卒業の日(水平社宣言102年目の日)を機縁として、私も生徒のみなさんとの〝出遇い〟をかみしめたいと思います。

文責:宗教科