自律 和平 感謝

本校は、仏教特に浄土真宗の精神に基づく教育を行い、社会に貢献できる自律した女子を育成します。校訓である「自律」「和平」「感恩」は、いのちを尊び、多様な価値観を受け入れる豊かな人間力。自分をみつめ、自らを信じて未来へと歩む行動力。仏教の教えのもと、社会を生きるしなやかな感性と教養を身につけ、勇気と誇りをもって新しい時代を創造する女性を育成します。

仏教行事

仏教のみ教えに基づいた仏教行事などに接するなかで、いのちを尊び、他者を思いやる豊かなこころを育みます。

情操教育・礼法指導

「本物に触れる」という教育方針のもと、演奏会、能楽や演劇の鑑賞、国の登録有形文化財である茶室での礼法指導など、筑女には若い感性を磨き、豊かな人間性を育むプログラムが充実しています。

STUDENTS VOICE

VOICE01

仏教を通して物事を広く見る目を養い、
様々なことを自分事として
受け取るようになりました。

山崎 愛咲美さん中学3年 Ⅰ類

(※2022年度時点)

1年間、仏教委員会の委員長を務めました。委員会では、毎月の感謝日に行う献金の寄付先を決定します。その過程で様々な問題を知るたび、「これは他人事にしてはいけない」と感じるようになりました。最初は正直、自分が献金する5円、10円はあっても同じではないかと思うこともありましたが、だんだんと1人の力は小さくても積もり積もって誰かのためになると思えるようになりました。それからは世界各地のニュースなどを見る時の自分の視点も変わったように思います。何をするにも、他人事として捉えていると自分から行動することはできません。仏教を通して学んだ「自分事として捉える力」は、今後も私の将来に役にたつと思います。

VOICE02

人との関わりや「縁」について
考えるようになったことで、
出会いへの感謝の気持ちや
物事を捉える視野が広がりました。

赤司 瑞祈さん高校3年 Ⅰ類医進コース

(※2022年度時点)

毎週行なっている朝の礼拝や、仏教の授業で仏教の教えやそれに関するお話をきくことで、友達や先生など様々な人との出会いを大切にするようになったと思います。「一期一会」 という言葉がありますが、筑紫女学園での生活を通し「縁」について考える機会が増え、出会ったことに感謝するようになったと思います。そんな経験と日々の友達や先生方との時間を通して、入学前より視野が広がりいろんな角度から物事を考えられるようになったと感じます。私は将来、患者に寄り添って治療する医師になりたいです。そしてそのためには、患者の考えをよく理解することが大切だと思います。仏教は日本人にとって身近な宗教であるので、仏教の教えを知っていることは患者だけに関わらず、人と関わるときに話を広げたり、新しく会話をするときにとても役に立つと思います。

今月のことば

2025年5月

たくさんの粒がないといけない。     たくさんの人がいて、ひとつのことができるんです。            

やなせたかし

 さて、問題です。アンパンマンのあん(餡)は、つぶあん(粒餡)でしょうか、こしあん(漉餡)でしょうか?

幼い子どもたちに人気のキャラクターと言えば、アンパンマン。生徒のみなさんも、随分とお世話になってきたのではないでしょか。「そうだ うれしいんだ 生きる よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも♪」。「なんのために 生まれて なにをして 生きるのか♫」。ポップなメロデーの割には、実は哲学的な歌詞だなぁと感じた人もいるかもしれません。事実、アンパンマンには多様なメッセージが込められています。

では、では、冒頭の問いの答えは!? 正解は、つぶあんです。それではなぜ、つぶあんなのでしょうか。アンパンマンの作者であるやなせさんは、アンパンマンの餡が、つぶあんでなくてはならない理由を、次のように語っています。

  

「それには理由があるんです。たくさんの粒がないといけない。たくさんの人がいて、一つのことができるんです。こしあんにしちゃうと一粒ひとつぶが残らないでしょ。」

やなせさんは、戦争の時代を生きてきました。徴兵されて中国戦線に送られ、敗戦後に復員。しかし、最愛の弟は戦死……。戦争が何をもたらし、何を結果するのか。今月のことばには、戦争の暴力性、罪悪性を目の当たりにしたやなせさんの怒りが含意(がんい)されています。それは、全体のために個人が犠牲を強いられていく社会への警鐘でもあります。

アンパンマンは、正義をふりかざし、敵を徹底的に打ち負かす超人的で強いヒーローではありません。困っている人に食べ物を分け与えながら、「力が出ない」と弱音もちゃんと吐くし、負けることだってある。ちゃんと弱さを持っています。弱いからこそ、いろんなキャラクターに支えられながら、「勇気100倍」となれる。誰かに助けられることで、誰かを助けていく―。

やなせさんと同じ時代を生きたスペインの哲学者・オルテガ(1883~1955年)は、ファシズム(全体主義)を支えた人びと(大衆)を、「みんなと同じ」であることに苦痛を感じないどころか、「みんなと同じ」であることを快楽として生きていく存在であると分析しました(『大衆の反逆』1930年刊)。一粒ひとつぶが、同じ一色に塗りつぶされ、同じであることに同調していく社会の先に、戦争があります。

みなさんの教室ではどうでしょうか? みんな同じ考えで、同じ性格、同じ趣味嗜好-。そんなわけありませんよね。一粒ひとつぶが違うから、時には対立もするし、わかりあえないこともある。だから、わかりあえないことにちゃんと向き合ってほしいと思います。「わかりやすさ」に(あらが)い、「あいまいさ」に耐えていく。真っ白でも、真っ黒でもない、〝灰色の領域〟で粘り強く思考し、対話を重ねていく。こうした教室でのみなさんの小さな営みの積み重ねこそが、新たなファシズム、新たな戦争に対する大きな抵抗になると、私は希望を持っています。

今年は、「戦後80年」です。仏教界(浄土真宗)にも、戦争に積極的に加担したという重たい歴史があります。私自身も、自分事としてその歴史に向き合い続けたいと思います。

(文責:宗教科)