中学2年 サマー語学研修を終えて

2022.08.06

中学校
イベント

先日、中学2年では、サマー語学研修を校内で実施しました。7/30~8/1にA班(2・4組)が、8/2~8/4にB班(1・3組)が、英語漬けの3日間の研修に臨みました。

本研修の大きな目的は、英語で自分の考えを伝え表現すること、研修を通じて世界に向けて視野を広げることにあります。

当初は、いずれのグループも恥ずかしそうにしており、英語で話しかけることにとても緊張していました。

講師の皆さんに、“Don’t be shy!”、”Big voice!”と何度も励ましていただくことで、徐々に生徒たちは英語で話すことができるようになりました。

そして、初日の午後に行われたオリエンテーションの時には、もうすっかり講師の皆さんとも打ち解けており、講師の母国の文化を学び、実際に外国の遊びを体験させていただきました。

逆に生徒たちが講師に対して、日本の伝統的な遊びを教え、一緒にやってみるなど、笑顔があふれ、歓声が飛び交っていました。

そのおかげもあり、アクティビティのときには、生徒たちは和やかに講師と英語で話すことができていました。

本研修では、生徒たちは4~7名のグループに分かれ、1グループに1名の外国人講師がつき、アクティビティを行いました。

主なアクティビティは、以下の通りです。

1.講師と、マンツーマンで会話をし、インタビューをする。

2.生徒各自が「総合的な学習の時間」に取り組んでいる論文テーマを、英語で紹介する。

3.講師の母国と日本の文化の違いについて、英語でディスカッションし、プレゼン発表を行う。

それぞれの活動が充実しており、生徒たちは口々に、「楽しかった!」「もっと英語を話せるようになりたい!」と言っていました。

以下、生徒たちの感想(抜粋)です。

「初日はとても不安で緊張していたけど、先生が優しいし、面白かったので、楽しく受けることができました。世界のことなどわかりやすかったです。もっと英語ができるようになりたいな、と思いました。」

「学校で習ってきた英語のスキルを確かめることができたり、自分がどのくらい英語を話すことができるのかなど、普段では分からないようなことをして、良い経験になったと思うし少し自分の自信に繋がることができたので、よかったです。」

「このプログラムを通して、沢山学ぶことができた。特に、英語でのコミュニケーションについてたくさん学べたと思う。間違いを恐れず、はっきりと話すということがとても大切だと感じた。私は1日目、あまり積極的に先生と対話できなかったが、2日目以降は自信を持って話すことができた。今回学んだことを英語に限らず、日本語のコミュニケーションでも意識したい。」

「海外で仕事をしたいと言う夢があるので、今回のプログラムを通してよりその夢が膨らみました。留学も最近母とよく話しているので積極的に考え、英検や英会話などにもチャレンジしたいです!日頃海外の方と話す機会がないので、単語を並べるだけということが多かったですが、インタビューテストや活動を通して英語力が上達していったと思います!とてもいい思い出になりました。ずっと忘れません!」

この3日間は生徒たちにとって、とても刺激的な研修となりました。そして、大きな自信となりました。

これから未来へ羽ばたいていく生徒たちの目が、確かに世界に向いていく、そうした機会をいただきました。

あらためまして、本研修の実施に際しまして、ご尽力いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

一覧へ戻る