中学2年 取材報告発表会(職業を知ろう)

2023.01.24

中学校
更新情報

 令和5年1月17日(火)4限目(12:00~12:50)、本校講堂に於いて、取材報告発表会を開催しました。


 昨年4月から、中学2年では「ふみだせ、わたし」のテーマのもと、総合的な学習の時間の取り組みとして一人ひとりが掲げたテーマに基づき、一年間かけて論文作成を行っています。

 その一環として、今回は「自らの意見を周囲に向けて発信する『行動者』となる」の目標を掲げ、取材を行いました。学年所属の8名の教師の指導のもと、生徒たちは30の班に分かれて、官公庁や企業、大学等にアポイントをとって、Zoomやメール、電話等、様々な方法で、用意した質問事項に関する取材を行いました。


 まず8名のそれぞれの担当教員のもと、各教室でミニプレゼンテーションを実施しました。

 その後、各グループから選ばれた計8班が学年の全生徒の前で取材報告発表を行いました。

 発表班の紹介も生徒自身が行うなど、全て生徒の手による進行と発表でした。各班、①テーマ・表紙、②取材の背景、③取材先の情報、④取材先への質問内容、⑤取材先からの回答、⑥取材を終えての感想・新たな課題の6枚のスライドを作成し、問答形式や寸劇等を用いての工夫を凝らした発表を行いました。

 各班の熱を帯びた発表を、客席の生徒も熱心に視聴し、学年全体が一つにまとまった充実の時間でした。


 班作り、質問事項の調整、取材先選びと交渉、取材等、3ヶ月間に及ぶ取材活動に於いて、様々の困難を経験する中で、生徒達の本気モードが伝わり、相手の方々が真摯に対応していただいたことは、生徒にとって大きな経験と自信となったことでしょう。 

一覧へ戻る