![](http://cj202404.xsrv.jp/wp-content/uploads/2023/02/BA9FD5D6-23FF-4219-B0F0-73E00C58B94F-1200x800.jpeg)
![](http://cj202404.xsrv.jp/wp-content/uploads/2023/02/0BD9009E-7EA7-4516-BFDF-67B93C0B28BF-1200x800.jpeg)
![](http://cj202404.xsrv.jp/wp-content/uploads/2023/02/C12C0140-936B-43DC-836E-46E735847CBF-1200x800.jpeg)
![](http://cj202404.xsrv.jp/wp-content/uploads/2023/02/18EFF328-A0BC-40EA-9CBB-F706D19E5CB9-1200x800.jpeg)
2月24日(金)に、中学3年生社会科公民的分野の公開授業を行いました。他校を含めた多くの先生方にお越しいただきました。
今単元では国際社会が抱える課題についてSDGsの視点から考え、最終的に自分の考えを小論文にまとめることを目標としています。
本時はその単元の1限目で、SDGsについて知り、その視点から物事を捉えることや、関心を高めることなどを目的としていました。そこで、朝日新聞社の「中高生のためのSDGsジャーナル」と「ペタッとSDGs」を活用し、新聞記事を読み、関連するSDGsの目標を探し、気付きや疑問を付箋に書いて貼るというワークを行いました。
このワークやシェアリングを通して生徒たちは、1つの記事でもたくさんのSDGsの目標が関連していることに気づきました。この気づきを活かして、今後の様々な国際問題についての授業でも、SDGsの視点から内容を捉えられるようになって欲しいと思います。