中学SAY日記 2023年度 No.1

2023.04.28

中学校
更新情報

中学SAY日記 No.1

こんにちは!中学視聴覚委員会です。
今回の中学SAY日記では、今年度より変わった新しいリボンについて[概要・感想・人気の組み合わせ]の3つのトピックに分けてお話しします!


まずは、今回変わったリボンの全貌をお見せします!
固定リボンが導入された理由
生徒の声に沿い、高校筑紫会の提案によりスタートしました!
そしてBLENDでの全校投票の結果、この固定リボンが導入されました。
創立以降、ほぼ形が変わっていない、本校の伝統である〝セーラー服″と今の時代に合った〝固定リボン”という組み合わせが素敵ですよね!

固定リボンの付け方
襟の付け根より少し上あたりのスナップボタンに好きな色のリボンをプチッと留めるだけですなので、スカーフと違い、とても簡単ですね!☺︎
今年の一年生からは、制服購入時に既につけてあるそうです。
(制服のカクに持っていくとスナップボタンを縫ってもらえるそうです)

固定リボンに関するQ & A
Q. リボンの色は?素材はどんな感じ?
A. 制服の校章のに近い赤と白と紺です。素材は柔らかくて触り心地がいいです! 

Q. リボンっていくらするの?
A. 1700円です。

Q. どこに売っているの?
A. 購買、または制服のカクで買えます。

Q. 固定リボンは絶対付けないといけないの?
A.そんなことはないです!今まで通りのネクタイでもOKです!


続いて、リアルな筑女生の感想についてお話しします!
初めて新リボンのアンケートが実施された時、筑紫女学園のセーラー服の歴史は決して浅いものではないので、あまり前向きになれませんでした。しかし、実際に見てみるとセーラー服によく似合っていて、私も発売初日に購入してしまいました。追加された色が3色だったので、筑紫女学園がとてもカラフルになったように感じます!
リボンの色が赤色、白色、紺色と三種あるのでシチュエーションや自分の好みにそれぞれ合わせることができるので、便利だと思いました。セーターにも合うのでとても可愛いです。
これからも校則を守りながら制服を着こなしていきたいです!


最後に,制服との組み合わせについてです。
今年の春から取り入れられたリボンには、赤白紺の3色がありセーターとの組み合わせは夏服12種、冬服12種の全24種もあります。
現在校内で一番人気なのは、冬服にセーターを着ず白色のリボンをつけるというシンプルなファッションです。
一年中着られる紺のセーターはどの色のリボンにも合わせやすいです!

一覧へ戻る