2023年9月

大変は大きく変わるチャンス!

 お寺の門前や境内にある掲示板。ガラスケースの中に、うやうやしく仏教の教えが書いてある、あの掲示板のことです。筑紫女学園の敷地にも3つ設置されています。正式には伝道掲示板といい、文字で仏さまの教えを多くの人に伝える仏法です。これが今、SNSで静かなブームだといいます。掲示板大賞という触れ込みもあります。

 難しい仏教用語だけでなく、人生訓など誰にでも分かるような平易な言葉で書かれています。ときにはユーモラスに、ときにはズバッと直球で表現されています。それが人気の秘密でしょう。

 私は、きらりと光る言葉を見つけた時は、写真に収めたりメモしたりするのが日常です。最近、心を動かされた言葉が二つあります。

 「人生にリセットボタンはないけれど、スタートボタンは何回押してもいいんじゃない」。釈尊は悟られた時に「人生は苦なり」と最初におっしゃいました。生きていると様々な苦が次々と出現するものです。小さい子からお年寄りまで、かたちは違えども様々な苦が押し寄せてきます。そんな時に気持ちをかえ「よし!また頑張ってみよう。」とゼロからのスタートボタンを押すのです。何かを始める時に年齢は関係ありません。いくつになっても挑戦してみよう、と背中を押してくれる言葉です。9月の後期からまた新たな目標に向かって頑張ろう、という気持ちが湧いてきました。

 「大変は大きく変わるチャンス」。読んで字のごとく大変(大きく変わる)です。生きていると誰にでも大変な出来事が一度や二度はやってきます。その時こそ大きく変わるチャンス。くじけず焦らず気持ちを切り替えよう、と教えてくれます。仏教では転ずると言います。逆境の中に、それも自分に与えられたことだと受け止め、悲しみ、苦しみの中でも逆境から順境へと切り替えていくのです。釈尊は最後の説法で、諸行無常の理を教示し、いたずらに嘆き悲しむことを戒め、法の不滅であることを教えられました。

 3年ほど前は新型コロナウイルスの感染拡大で、世の中はまさに大変な時でした。臨時休校、マスク不足、イベント自粛、無観客試合…。人間のドタバタ劇をあざ笑うかのようでした。こんな時こそ大きく変わるチャンス。試験で散々な点数を取ってしまった時、部活で思うように活躍できなかった時、家庭で悲しい出来事に出くわした時、こんな時こそ大きく変わるチャンス。冷静な行動と英知を結集し、足元をしっかり照らして逆境を乗り切りましょう。

文責:宗教科